松大スマブラサークルの日記

松大スマブラサークルの活動報告

ヒメブラ3 オフレポ

 松山大学スマブラサークルのskyです。先日開催したヒメブラ3を運営目線からレポートしていきます。

 

 今回から大きな変更点が2つありました。1点目はダブルスを正式種目として採用したこと。2点目はプレイヤーカメラを導入したことです。開催前後の流れなどは今までと大差ないので省略します。

 

 

・ダブルスの採用

 より多くの方にとって参加するモチベーションになればと思い採用しました。シングルスだけでは開催時間にかなり余裕があったことも背景にあります。結果的にうちのサークルでも活動中にダブルスをやる頻度が増えていたので、少なくとも僕の周りでは効果があったようです。

 

 

・プレイヤーカメラの導入

 ダブルスは参加者向けのアプローチでしたが、プレイヤーカメラは配信視聴者向けのアプローチとして導入しました。四国はまだ名前を知られてないプレイヤーが多く、個人的には歯がゆい思いをしています。もっとガンガン遠征して活躍してほしい!!しかし四国からの遠征はお金がかかるのも事実…。特に学生にとってはなかなかキツい出費です。そんな思いを受けてプレイヤーカメラを導入(もちろん顔出しNGの方にも対応しました)。配信はあまり見れていなかったので、これから見返して反省点を探します。

 

 

・総括

 ヒメブラが盛り上がるようにできる限りの努力を重ねます。当面の目標はスマッシュログさんへの寄稿です。ライターのあばだんごさんにはもう話をしているのですが、僕のリアルの都合もあり記事が完成しない…。今月中には完成させてスマッシュログさんに正式にお話しができればと考えています。

 サークル長としてはシングルスダブルスともにうちのメンバーが優勝してくれてめちゃくちゃ嬉しいです。たまねぎさんつえぇ…。

 

 次回開催は11月の学祭を予定しているのですが、スマforのヒメブラをあと1回しかやらないのは正直心残りです。需要があれば9,10月どちらかでまた開催したいのですが皆さんのご意見をお聞かせください(いつなら参加できます!ぐらいの簡単なものでもありがたいです)。サークルツイッターへのDMお待ちしております。

 

 動画化は今週中にできればと思っていますが、僕実はまだ試験終わってなくて…。来週末はスマバトでいないしちょっとバタバタしそうです。

 

 

それからサークルメンバーを常時大募集中です!!!サークルツイッターにDM頂ければオフ日程をお伝えしますので、その中からご都合の良い日にご参加ください!ご連絡お待ちしております!!

 

 

 

では最後になりましたが、今回ご参加下さった皆様、運営や機材を協力してくれたサークルメンバー、進行を手伝ってくれたReiとももちゃん、機材の運搬に力を貸してくれたうぃんぱ~さんとへぶしさん、ヒメブラに関わって下さった方々本当にありがとうございました!!またのご参加を心よりお待ちしております!!!

 

 

以下ヒメブラ3の様子です。
f:id:alice313100:20180805122222j:image
f:id:alice313100:20180805122232j:image
f:id:alice313100:20180805122301j:image
f:id:alice313100:20180805122310j:image
f:id:alice313100:20180805122317j:image
f:id:alice313100:20180805122347j:image
f:id:alice313100:20180805122358j:image
f:id:alice313100:20180805122414j:image
f:id:alice313100:20180805122423j:image
f:id:alice313100:20180805122433j:image
f:id:alice313100:20180805122445j:image
f:id:alice313100:20180805122454j:image
f:id:alice313100:20180805122505j:image
f:id:alice313100:20180805122515j:image
f:id:alice313100:20180805122523j:image
f:id:alice313100:20180805122539j:image
f:id:alice313100:20180805122551j:image