松大スマブラサークルの日記

松大スマブラサークルの活動報告

ヒメブラ0(第69回松大祭)レポート part5


ここまでお付き合いくださりありがとうございます、最終回はヒメブラ全体の感想や反省、今後についてです。

 

ヒメブラ0通しての感想

まずなにより楽しかったです、これに尽きます。初めてのことばかりだったので準備や進行など大変ではありましたが、とても充実感がありました。ヒメブラ終了後もTwitterなどで「楽しかった」「定期化してほしい」との声をいただき、今回開催に踏み切ってよかったです。

当初目的としていた『四国のスマブラ界隈の発展』という面でも成功と言えるのではないかと思います。計4大学のスマサーリーダーにもご参加いただき、大学間の交流も持てました。

 

ヒメブラ0の反省点

最大の反省点はトーナメント中にWIiUの電源が落ちた機材トラブルだと思っています。会場のコンセントの故障が準備日に発覚したとは言え、もっと気をつけていれば不備のない配線にできていたハズです。機材トラブルの影響を受けたプレイヤーの方へ重ねてお詫び申し上げます。

進行具合は概ね予想通りではありましたが、25日は時間が余り、逆に26日はギリギリになったのでまだまだ経験不足を感じました。

機材不足も反省点ではありますが、資金の都合で正直どうしようもない面もあります。次回からは参加申請に機材枠を設け、少しでも改善できればいいなと思います。

参加申請をツイッターで受けたのも良くなかったかなと思います。次回以降はスマバトやウメブラをはじめ、ほとんどの大会で使われているこくちーずを使用したいと思います。参加者リストが見れたり、大会概要を同じページに記載できるなど、利点が多いです。

全体通して経験不足が目立ちました。そこをカバーするために、シュミレーションや事前準備の質をより高めたいと思います。

 

ヒメブラの今後について

まずみなさん1番気になっているであろう定期開催ですが、やります。絶対。さっそく今週末にちゃむと会場視察に行く予定です。次期はまだ未定ですが、早ければ1月に次回ヒメブラを開催したいと思っています。決定すればまたサークルツイッターで告知します。

定期化する上で今回と変わることが3点あります。1点目は会場が変わります、まだ確定していないので詳細は伏せますが、松大よりアクセスしやすい場所になる予定です。

2点目は参加費についてです、今回は学祭だったので特に費用は要らなかったのですが、外部会場を借りるためには費用がかかります。今予定している会場であれば1人300円~500円程度の負担になる見込みです、ご理解とご協力お願いします。

3点目は大会の動画化、配信についてです。動画化はもう購入する機材も決めているので、今回の試合も含めYouTubeでアップしたいと思います。そして購入予定の機材がそのまま配信でも役立つので、配信も考えています。ただ配信についてはまだ勉強中なので確定ではありません。

 

最後に

今回初開催にも関わらず参加して下さった皆様にまず感謝したいです。本当にありがとうございました。そして遠いところわざわざ来ていただき運営を助けてくださったちゃんしゅさん、快く機材を貸してくださったひちょりさん あかしさんには感謝してもしきれません。また、初主催で余裕がなかった僕をサポートしてくれたちゃむ デブゴンのお2人もありがとうございます。うちのサークルメンバーも、四国勢の交流を深めたいという僕の意図を汲んで積極的に参加者をフリー対戦に誘ってくれていました、僕はフリーをする余裕がなかったのでとてもありがたいです。

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。こんなに長い記事を書いたのは初めてなので見苦しい箇所もあるとは思いますがご容赦ください。

最後にヒメブラの写真をまとめて載せて終わりにしたいと思います。それでは次回ヒメブラでお会いしましょう。
f:id:alice313100:20171128115949j:image
f:id:alice313100:20171128115955j:image
f:id:alice313100:20171128120018j:image
f:id:alice313100:20171128120035j:image
f:id:alice313100:20171128120052j:image
f:id:alice313100:20171128120113j:image
f:id:alice313100:20171128120132j:image
f:id:alice313100:20171128120148j:image
f:id:alice313100:20171128120206j:image
f:id:alice313100:20171128120219j:image
f:id:alice313100:20171128120239j:image
f:id:alice313100:20171128120255j:image
f:id:alice313100:20171128120310j:image
f:id:alice313100:20171128120322j:image
f:id:alice313100:20171128120339j:image
f:id:alice313100:20171128120401j:image
f:id:alice313100:20171128120426j:image
f:id:alice313100:20171128120435j:image
f:id:alice313100:20171128120453j:image

松大スマブラサークルでは常に新メンバーを募集しています。初心者からガチ勢まで外部の方でも大歓迎ですので、興味のある方はサークルツイッターへDMお願いします。