松大スマブラサークルの日記

松大スマブラサークルの活動報告

愛媛勢向け手段別スマバト遠征

今回は愛媛勢向けに僕の経験に基づいたスマバトまでのオススメ交通手段を紹介します。マイカーがある方は話が別ですが、公共機関を用いた際の価格と質の2要素で、夜行バス 電車 フェリーの各手段を比較しながら進めたいと思います。料金は松山発を基準にしています。

 

夜行バス

遠征を考えたときにまず初めに考えつく手段だと思います。メリットはなにより安いこと、乗り場が多いのでアクセスしやすいことです。デメリットはあまりしっかり休めないこと、乗り合わせた人次第でストレスマッハなことです。最もメジャーではありますがよっぽどお金に困っているのでなければあまりオススメできません。

 

目安料金

梅田駅まで往復9000円前後(次期により大幅に変動)

スマバト会場まで40分

 

電車

こちらは他2つと比べると格段にお金ががかります。その分移動は快適ですし、時間の融通も効きます。そして他2つにない大きなメリットは大会後その日のうちに帰ってこれることです。大会が日曜で翌日がしんどい!という方にはオススメです。

 

目安料金

新大阪駅まで往復20000円前後

スマバト会場まで40分

 

夜行フェリー(オレンジフェリー)

僕が最もオススメする交通手段です。往復割引や学割があるので案外手頃な価格で利用できます。メリットは圧倒的に設備が良いことです。オレンジフェリーは大浴場あり、売店あり、コンセントありで、なにより横になって寝ることができます。デメリットは大阪に着いてからの電車の乗り換えが多いことぐらいでしょうか、僕はフェリー派ですが電車は得意なので特に不便にも感じません。等級は2等寝台が圧倒的にオススメです、値段は雑魚寝とほぼ変わらず、プライバシーとコンセントが間違いなく確保できます。

 

目安料金

2等寝台で往復11000円前後 雑魚寝で10000円前後

スマバト会場まで60分

 

 

今回紹介するのは以上です。愛媛在住でスマバト遠征を考えている方の参考になれば幸いです。