松大スマブラサークルの日記

松大スマブラサークルの活動報告

ヒメブラ1 オフレポ

お久しぶりです、松山大学スマブラサークルのskyです。今回は先日開催したヒメブラ1の運営目線でのレポートです。

さすがに初開催の前回程は書く事がないのですが、前回から変わったこともかなりあったのでそこ中心にレポートにまとめます。

 

会場の確保

前回は学祭の中での開催だったので、大学の教室を使って行いました。そこで今回開催するにあたって新たに会場を見つける必要がありました。ちゃむと2人で現地を視察したり、岡スマのスタッフであるひちょりさんからアドバイスを頂いたりして、最終的にはプログレッソ松山さんのイベントルームベースをお借りしました。Progresso eventroom|貸会議室・貸し会議室・貸しセミナールーム・レンタル会議室・レンタルルーム・イベントルーム・スタディルーム

アクセスも良く、付近に飲食店が多いことが前回よりも良い点だと思います。逆に不便になった点は、メンバー宅が遠いことと会場の場所が分かりにくいことです。しかし施設自体には不満な点もなく、とてもキレイでよかったです。

 

機材運搬

前述の通り、今回はメンバー宅が会場から遠かった(徒歩20分~30分程度)ため、モニターを運ぶには車が必要でした。しかしうちのメンバーは下宿生しかおらず車を確保できなかったので、カーシェアを利用することにしました。会場と僕の下宿先それぞれ近くにステーションがあり、手続きもネットで完結するためとても便利でした。

 

 

当日の進行

今回は参加者が前回の半数しか集まらず、普通にトーナメントを行っても時間が余りすぎるので、午前中に総当りを行いその結果に基づいて午後からトーナメントを行うという形式を取りました。それでも夕方にはトーナメントが終了したので、そこからミニイベントとしてストック引き継ぎクルーバトル、相方ランダムチーム、キャラランダム1on1を行いました。

 

 

全体通しての感想と反省

参加者が前回より減ったのが何よりの課題かと思います。改善策としては開催日を連休に設定すること、数を重ねて認知度を上げることができると思います。

前回終了後からかなり呼びかけていた機材についてですが、たまねぎさんがサークルに加入して下さったことにより最低限のモニター数が揃いました。現状の参加人数から多く見積もっても当分は問題なく開催できそうです。

これも前回終了後から呼びかけていたスタッフについてですが、運営専で参加してくれる人が1人見つかったので最低限はなんとかなります。しかし規模拡大のためにはまだ人手が必要なので引き続きスタッフ募集中です。

 

最後になりましたが、今回参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。まだまだ至らない事だらけではありますが、これからも四国のスマブラオフを盛り上げられる大会にできるよう頑張ります!

 

 

以下ヒメブラ1の様子を収めた写真です
f:id:alice313100:20180219173350j:image
f:id:alice313100:20180219173408j:image
f:id:alice313100:20180219173434j:image
f:id:alice313100:20180219173453j:image
f:id:alice313100:20180219173515j:image
f:id:alice313100:20180219173536j:image
f:id:alice313100:20180219173555j:image