松大スマブラサークルの日記

松大スマブラサークルの活動報告

ヒメブラ2 オフレポ

松山大学スマブラサークルのskyです。先日開催したヒメブラ2のオフレポを書きます。毎度のことですが運営視点のレポートです。

 

・前日準備

前日はカーシェアを使いメンバー宅を周って機材を借りました。その後自宅に戻り名札や予選表、会場レイアウトの作成を済ませました。午後からはデブゴン宅でオフ対戦。遠征者のおじぃさんに色々教わりながらひたすら対戦しました。普段は強いプレイヤーに直接教わる機会がないので、メンバーそれぞれに良い刺激となったようです。
f:id:alice313100:20180508143833j:image

22時頃にはくわさんも到着しましたが、僕は翌日が早いので1戦だけして普通にシバかれて帰宅しました。

 

 

・当日

7時に起床し、機材の数などの最終確認をして出発。会場近くのカーシェアステーションで車を借り、機材の運び込みを開始。9時には時間通りたまねぎさんとスタッフのReiが到着し、設営を一任して車を返しに行きました。そして会場に戻りプロジェクターや配信ツールの設定を開始。この頃にはメンバーも揃いつつあり、僕は自分の作業に専念することができました。しかし、どうやってもプロジェクターへの出力と大会の配信を同時に処理することができず、配信は一旦断念したまま予選を開始。

 

今回から予選落ちを廃止し、本戦の充実を図りました。結果的には良い方向に作用したのではないかと思います。

 

予選終了後は1時間の休憩をとり、フリーをする人やご飯に行く人など様々でした。僕はお昼を済ませた後は配信ツールにリベンジを仕掛け、試行錯誤しましたが結局わからず。が、しかし。高知大学スマブラサークル創設者でタカスマ元主催のZyunsyouさんがなんかよくわからんけど色々弄ってくれてバッチリ配信できる状態に。Zyunsyouさん配信スタッフとして毎回来てください。

 

その後は配信も快調で本戦を進行。僕はあっという間に負けたので、同じくあっという間に負けたちゃむさんと配信席でおしゃべりしてました。今回はおじぃさんとくわさんも配信席に座ってくださり、僕は進行と配信にバランス良く取り組めました。そのままグランドファイナルまで配信しながらトーナメント終了。優勝はくわリュウ。さすがの強さでした。
f:id:alice313100:20180508145728j:image

 

その後はサブイベントとしてクルーバトルと相方ランダムチームをやりました。終了後はフリー対戦とし、プロジェクターはWIiUからパソコンに繋ぎ直してKSBを観戦。
f:id:alice313100:20180508145915j:image

 

20時になり片付けを開始。多くの方が手伝ってくださり、あっという間に終了。あっという間すぎて僕が機材を家に運んでいる間めちゃくちゃ暇そうでした。

 

 

全ての片付けが終了し、会場を施錠した後はsky ちゃむ トブ たまねぎ 雄一朗 ばしょう おじぃ くわ あさたつで打ち上げ。定楽屋という最近できた居酒屋で、『お会計が3000円を超えるとそれ以上は料金がかからない』というサービスが売りのお店。実質3000円食べ飲み放題ですね。おじぃさんのマジックを観たり、ミニ人狼のようなゲームをしたりと盛り上がりました。おじぃさんは飲み会に必須でしたね。お店を出た後は順次解散し帰宅。

 

 

・翌日

午前中に機材を返しに回り、くわさんがせっかくいるので午後からはまたデブゴン宅オフ。

 

 

 

 

・終わりに

今回のヒメブラでは、良かったことも悪かったこともあったと思います。

 

良かったこと

・大会配信に成功

・四国外からの参加者

 

悪かったこと

・配信の知識不足・・・Zyunsyouさんがいなければどうにもできなかった

・進行の不手際・・・本戦の第1試合を何も考えずに進めた結果、配信が勝者側3回戦からになった

・参加者数の不足・・・広報活動の充実が必要

・会場レイアウトの歪さ・・・明らかに台の間隔が狭いところがあった

 

改善点は多々ありましたが、それぞれ対策を弄していきたいです。

 

 

当面の目標はSwitch版スマブラがリリースされるまでに四国オフの土壌を作ることですが、少しずつ手応えを感じています。

 

 

今回ご参加下さったみなさん、改めてありがとうございました!大会以外でも松大スマサーに遊びに来てくださったくわさん おじぃさんのお二人も本当にありがとうございます。

 

 

今回も名札をももちゃんにデザインしてもらいました。いつも可愛い名札ありがとう。
f:id:alice313100:20180508152825j:image

 

くわさんのオフレポも上がっています。JPR26thのプレイヤー視点の記事を是非ご覧ください。

 

 最後にヒメブラ2の写真を貼って終わりとします。もし不都合な画像があれば削除するので教えてください。

それでは、次回ヒメブラでお待ちしております。

f:id:alice313100:20180508153411j:image
f:id:alice313100:20180508153426j:image
f:id:alice313100:20180508153448j:image
f:id:alice313100:20180508153751j:image
f:id:alice313100:20180508153854j:image
f:id:alice313100:20180508153907j:image
f:id:alice313100:20180508153935j:image
f:id:alice313100:20180508153952j:image
f:id:alice313100:20180508154021j:image
f:id:alice313100:20180508154038j:image
f:id:alice313100:20180508154054j:image
f:id:alice313100:20180508154114j:image
f:id:alice313100:20180508154130j:image
f:id:alice313100:20180508154141j:image
f:id:alice313100:20180508154159j:image
f:id:alice313100:20180508154211j:image
f:id:alice313100:20180508154223j:image
f:id:alice313100:20180508154234j:image
f:id:alice313100:20180508154243j:image
f:id:alice313100:20180508154304j:image