松大スマブラサークルの日記

松大スマブラサークルの活動報告

新入生向けサークル紹介

松山大学スマブラサークルのskyです。今回は主に新入生に向けた内容でサークルの紹介をしていきます。

 

 

先日は高校の卒業式でしたね、無事卒業を迎えた皆さんおめでとうございます。春から始まる大学生活には大きな期待と不安を寄せていることと思います。その期待と不安の中に『サークル活動』が占める割合はかなり高いのではないでしょうか。高校にはなかったサークル活動、その中でも王道の運動系から外れたゲームのサークルとなれば新入生の皆さんにとっては未知の領域かと思います。今回は、せっかくこのブログを見に来て下さった皆さんが当サークルに少しでも参加しやすくなればと思いながら書き進めていきます。

 

 

あまりスマブラに詳しくない方のために用語をまとめておきます。

・宅オフ…人の家に集まってスマブラをすること

スマブラforWIiU3DS版のスマブラのこと

・DX…ゲームキューブスマブラ。競技としてとても人気が強く、今でも世界規模の大会がある程。

 

 

 

 

・サークルでは普段何をしているの?

普通サークルに加入する際には最も気になる要素かと思いますが、うちの場合は明白です。スマブラやってます。

少し補足しておきますと、スマブラforのサークルです。DXは心理学研究部さんでやっていますので、うちにはDXのプレイヤーはいません。ただDXがダメなわけではありません。人さえいれば64でもXでも遊んでいいです。

 

・どこで活動しているの?

うちは非公認サークルなので学内に活動場所はありませんから、メンバーの下宿先での活動となります。ここが参加しづらいポイントの1つかと思いますが、活動場所となっているメンバー宅は基本的にキレイに保たれてますので散らかし上等で殴り込みに来てください。

 

・いつ活動しているの?

毎日です。当然人がいない日もありますが平日の昼間だろうと人さえいればオフを開きます。週末はほぼ毎週3~6人程がいます。

 

・お金はかかるの?

基本的に費用ゼロです。昨年は学祭で大会を開いたのでその時必要になった金額だけ集めました。

 

・どのくらい参加しなきゃいけないの?

特に決まりはありません。来たい時に来てスマブラをするだけで十分です。

 

・プレイヤーのレベルは?

ガチでやりたい方には重要な要素ですよね。設立から2年足らずしか経っていないこともあり、スマバトやウメブラのような大規模オフ大会で成績を残せるようなプレイヤーはいません。ただ、そのレベルを目指してプレイしているメンバーはいます。

 

 ・上下関係は厳しいの?

緩いです。最低限のマナーとして敬語などは当たり前ですが、仲良くなれば先輩に向かってデブと言い放つこともできます。

 

・初対面の人に囲まれてゲームはちょっと… 

そりゃそうです、普通は知らない人たちといきなり会ってゲームするなんて不安ですよね。しかしこちらとしては「オフに参加したい」と言われてイヤな理由は何一つありません。うちのサークルはスマブラを好きな人が集まるサークルです、誰もが常に新規メンバーを心待ちにしています。

 

・初心者だから行きにくい…

繰り返しますが、うちはスマブラを好きな人が集まるサークルです。実力関係なく、一緒にスマブラを楽しむことに活動意義があります。強くなりたいと思うなら一緒に強くなりましょう。

 

 

 

 

サークルPVも作ってみました

第1弾(https://youtu.be/4CUwVmG2tVQ)第2弾(https://youtu.be/S0bxq91q2e4)。サークル紹介とはあまり関係ありませんが観て頂けると嬉しいです。人生初の動画編集だったのでクオリティはご容赦願います。

 

 

 

ひとまず思いつく限りのことを並べてみました。質問などはサークルTwitter[@matsuyama_ussb4]にて受け付けております。些細なことでも遠慮なくどうぞ。

 

 

なんと新年度から加入したいとの連絡を既に4件も頂いております。春休み中もガンガン活動してますので、「とりあえずお試しで…」という方も大歓迎です!是非1度活動にお越しください。サークルメンバー一同心よりお待ちしております。