松大スマブラサークルの日記

松大スマブラサークルの活動報告

ヒメブラ0(第69回松大祭)レポート part4

11/26 ~ヒメブラ0~

ヒメブラ0最終日、この日も朝9時から準備スタート。前日は会場を離れられずなかなかお昼ご飯にありつけなかったので、その反省を活かしコンビニ経由でデブゴン宅へ。機材を運び終えた頃に丁度参加者が集まりはじめました。開始時間まではフリー対戦とし、僕はちゃんしゅさんと何戦かして雑務に勤しみました。
f:id:alice313100:20171128002839j:image

魔人ブウフリーザが遊びに来てくださいました!

11時がきた時点でフリー対戦終了、前日と同じく挨拶と諸注意を済ませ予選開始。7台のうち5台で予選を行い、2台は飛び入り参加者用にフリー台として開放しました。5人もしくは4人総当り一本先取だったので、1台進行でも遅すぎるということはなかったと思います(もちろん2台進行の方が良いとは思います)。当日キャンセルが数名おり、本戦出場者を増やすために急遽敗者復活戦を行うことに。参加者の皆さんには急な予定変更でご迷惑おかけしました。

予選が終了したのが12時だったので、少し時間を空けて敗者復活戦を開始。8人による一本先取のトーナメントで上位2名を復活としました。

敗者復活戦が終了し、13時から本戦を開始。15人による二本先取ダブルエリミネーショントーナメントです。本戦中にスクリーン台のWIiUの電源が落ちるアクシデントが発生。原因はpart2でも少し話しましたが、使えないコンセントがあったために学祭実行委員が貸してくださったコードの関係でごちゃごちゃした配線でした。一旦対戦を止め配線を整え、その後は無事に再開。対戦中だった方には本当に申し訳なかったです、嫌な顔ひとつせず再戦を了承してくださりありがとうございました。進行自体はテンポよく進み、終盤は運営に余裕がでてきたので僕のつたない実況も交えつつ進めていきました。ずっと運営にまわってくれたちゃむ氏に感謝。

 

優勝者が決まったのが15時だったので、前日から話していた地域別クルーバトルを開催。連合軍 高知軍 愛媛軍にわかれて5vs5の星取り。人数の都合で岡山出身のデブゴンは連合軍へ。
f:id:alice313100:20171128004234j:image

Zyunsyouルカリオがゲームをぶっ壊して2戦勝利したりデブゴンロイがシールドブレイクからラージエクスプロージョンなど盛り上がりました。

結果は連合軍2-0 高知軍1-1 愛媛軍0-2で連合軍の勝利でした。トーナメント1位2位3位がいるんやからそりゃ強いわ。

時間ギリギリまでかかりましたがなんとか間に合いました。クルーバトル後は閉会の挨拶を済ませ、ヒメブラ終了。時間気にしすぎて連合軍の方々に賞品渡し損ねたので今度のヒメブラで渡します。

 

参加者の退室が完了した後は椅子に座ってちゃんしゅさん ひちょりさん うちのメンバーでおしゃべりしてました。僕はヒメブラやりきった達成感と充実感でボーッとしてた。

学祭のラストフェスティバル(ミスコンや抽選会、火文字などメインイベント)をやってたので移動して見てました、寒かった…。余談ですが今年のミス松大は僕のバイト仲間です。そして!そしてそして!!なんと松大スマサーが展示部門2位を受賞しました!!!やった!!!
f:id:alice313100:20171128005555j:image
f:id:alice313100:20171128005601j:image

壇上のsky ちゃむ

 

投票制だったのですが、やはり飛び入り参加を受け入れたのがよかったのかなと思います。会場に入りやすい雰囲気を作ってくれた参加者の皆さんとスマブラのネームバリューに改めて感謝したいです。

 

その後ひちょりさんはバスの時間が来たので離脱、ちゃんしゅさんと松大スマサーで打ち上げに行きました。場所はちゃんしゅさんの希望もあり道後にある郷土料理店 魚武。
f:id:alice313100:20171128010004j:image

 

道後ビール美味しかったです。

デブゴンとオジさんはそれぞれ鯛めしと天丼を食べたにも関わらずライス大盛りを追加注文し、おかずを食べまくってました。これはデブ。

愛媛の郷土料理ホンマ美味しいんで是非足を運んでください。あと魚武のだし巻き玉子はマジで美味しい。

満足したところで帰路へ、帰宅してからも余韻が冷めずすぐにオフレポを書き始めました。

 

26日も無事に終了、翌日は片付けだけなので省略したいと思います。片付けに協力してくれたちゃんしゅさんと松大スマサーメンバーありがとうございます。

 

次回はヒメブラ0通しての感想と反省、今後について書きたいと思います。